ワンマンショーを終えて、個人的な


ワンマンショーをやりました。
「ワンマンショー」をグーグルで検索してみると、予測で「ワンマンショー 及川光博」と出てきて、ああ、僕は中々と気合いの入ったことをしたのかもしれない、と思ったのでした。


僕は元々口べたなのです。
学生時代はもっぱら寡黙に過ごしていましたし、家族との関わりも、僕が話をする、というふうではなく、家族の話を僕が聞く、というような形をとっています。
おそらく今まで喋ってきた量は皆様とは比べものにならないくらい少ないでしょう。


そういう人間がやったワンマンショーが、ああいうことですね。


喋りながら、なんと不器用なやつか、こいつは、小慣れていないなあ、あ、またつっかえた、いかんいかん。なんて思いながら。
それでも僕が喋らなければ終わりに向かって進んで行きません。
喋り続けなければいけない。
脳味噌の中にたたき込んだはずの、ワードをつなげて探して、展開させて。
いや、お喋りをするのは本当に大変だ、と思いながら、50分。

終わったら、喉はイガイガ、汗だく、シャツのボタンは外れているし。
みっともない姿をさらしてしまいました。

もっと頑張る必要があるなあ、と思いました。


次回は必ず今回より良いものになるでしょう。
今回だって正直悪くないと思っていますが、次回は確実に良くなる。
なにをやったら良くなるか、これがはっきりと見えていることの、なんとヤルキを誘うことか。

なんと今回見えているのです。
今までの人生ではあんまり経験の無いことなのです。


あとは次回の面白さを追求する心の体力。これは初回に皆様が笑っていただけたからか自信がつきまして、見ッ事満タンになっています。ありがとうございます。
何事かが起こらない限り、大丈夫、心の体力、もつでしょう。

こう考えると、次回、多分今回より面白いです。


あと、今回の「露出狂」という演目に関して。

考え過ぎ面、喋りすぎ面に関する反省も多いです。おそらく次に「露出狂」を喋りすぎる際(おそらく近いうちにあるでしょう)はこれも、クオリティがあがっていると思います。上げたいなあ、と思っているので。

この向上心、僕は僕の心持ちにびっくりしています。


面白いことがしたいのだろうなあ。と思います。
ちょっと頑張ったほうが気持ち良さそうなので、頑張ってみようと思います。


トップページの更新でも少し書きました。考えすぎる際の話相手になってくれる人、稽古場に居てくれる人、写真を撮ってくれる人、ホームページの相談に乗ってくれる人、急募しています。


特に写真。

いつまでもTwitterのアイコンを故・山城新伍さんにしていてはいけないのです。
そんなつまらないおもしろをたれ流しているわけにはいかないのです。

なんかいろいろな条件等、あればお話お聞きしたいです、ご飯行きましょう話をしましょう。ぜひぜひ、ご連絡をください。


これからも「考えすぎの喋りすぎ」だけでなく、様々なワンマンショーをやっていこうと思います。
どんどん頻度も増やして行く予定です。

また、ご連絡しますね。



あと、出演情報に載せるか迷っているのですが、京都学生演劇祭、関わっています。
観劇レポーターとして全劇団を観劇して、レビューを書くことになりました。
もう一つ、飄々舎さん主催の同窓会にゲストとして出席します。
盛り上がったら素敵なイベントだと思いますので、盛り上がるように、盛り上げる為に、頑張ろうと思います。


いくつか未確定な出演情報、あります。確定次第、また。


とりあえず、ワンマンショーを終えての雑感、次回への展望、近況などでした。
前向きなうちに書いてしまおうと思って書いてしまいましたよ。
読んでいただいてありがとうございます。
失礼をばいたいします。